2020年1月20日月曜日

論文書くのはスキマ時間!

今日から月曜日。週末の業務が終了して、ここから1週間がスタート。先週までがかなり大きな山だった。今週は結構余裕な1週間。忙しくなる前に、少し休みを取りたいと思っている。

今日はゆっくり寝ていてもよかったのだけれど、目が覚めてしまった。

論文のリバイスを進める。意外に進んだ。。

それにしても、論文を書くのは、スキマの時間だけである。。

大学教員に「さあ、今月はたっぷり研究してください!」なんていう期間はない。大学によって、サバティカルや特別研究員制度などがあり、一定期間講義、実習、大学業務を免除されたりするが。本学は結構充実している気がする。大学の辛い話は結構聞くけれど、明大はその中では恵まれている気がする(国立大学よりは、やはり講義や実習はだいぶ多いと思うけれど)。

しかし、サバティカルとかとっても、研究室の学生は取りたいし、講義はやりたいのだが・・・広報的な仕事は、もはや名誉広報委員ではないかというくらいしている気がする(動画もとるし、原稿も書くし、SNSやHP更新もしてるし、学会の仕事もきたし、さらには来月に大きなイベントが控えている)。

まあ、そんな中で空いた時間を見つけて論文を書くのはなかなか大変である。。

大事なのはとにかく仕事を溜めないことで、来た仕事はなるべくすぐに片付けることしている。そうしないとメールを探すところから一苦労で、余分な仕事が増えてしまう。速攻で仕事を終わらせる主義である。。

ということで、今週は少し研究ができそう。次の山に向けて英気も養いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿