2020年1月6日月曜日

今日から仕事始め?マーケットはいかに。

今日から仕事始めの人も多いかもしれない。大学の事務は、入試シーズンで土日が潰れるせいか、まだ始動しない(教員の研究業務に休みはないが)。

今日は大発会。日本の株式市場が始まる日である。

昨年は、日経平均がバブル後の最高値を記録。全体としては景気が良いようである。暮らしの実感としては全くないのだけれど、少なくも就職活動では完全に売り手市場。大学の先生をしているので、就職に困る学生がいるとこちらも切ないのだけれど、(明治大学のせいも多分にあるが)正直みんなとても良い就職を決めてくるので、非常に助かっている。

今年は年始から中東関連が緊迫している。思ったほど、アメリカのマーケットには反映されていない。折込済みとは思えないが。

基礎研究とはいえ、経済とは無縁ではいられない。自分の場合も企業と組んで研究を進めているので、常に経済動向には注目している。どんなにこちらがこれだというものを作っても、需要がなければ作っても仕方がない(ある日役立つことはあるだろうが)。市場経済に目を背けて自分の趣味だけでは食べていけないのが、昨今の研究者ではないかと思う。なんとも世知辛いが、まあ、自分の場合は好きでやっている。。

さて、今日の株式市場はとても注目である。

0 件のコメント:

コメントを投稿