2020年1月2日木曜日

そういえば、ブログが10万アクセス突破していた!

このブログを始めたのが2017年10月。そうか、もう2年もすぎていた・・・・全然気づかなかった。まだ1年くらいかと思っていた。

毎日更新していたけれど、少しサボり気味。2日に1回くらいになってきた。ちょっと忙しい。この1月から夏くらいまでかなり忙しいので同じペースかもしれない。

アクセス数を全然見ていなかったのだけれど、現在の総アクセス数は、109,510

10万アクセスをいつの間にか突破していた。。。笑




節目の10万アクセスに全く触れずにブログを発信していた・・・10万9千を過ぎたところで発表という恐ろしく中途半端な報告・・・いずれにせよ、我ながら随分と続いていると思う。

と書いていたところで気になったのだけれど、ブログの継続率ってどのくらいだろうか。

ググって、一番上に来たサイトによると、2万件のブログのうち、

3ヶ月以上続くブログ 70%
1年以上続くブログ 20%
2年以上続くブログ 10%

らしい。。3年以上続いているので、このブログもなかなか続いている。ちなみに初期の頃は4つブログを更新!と言っていたが、他の3つは完全に止まっているので、偉そうなことは言えないが・・。

また、ブログの読者数だけれど、最近は平均100人/日を越えている(更新しない日は当然下がるけれど)。

同じサイトで調べると、平均100人/日以上のブログは全体の15%らしい。そう、ブログを書いてみればわかるのだけれど、SNSなしだったら存在すら知られないと思う。

このブログの場合は、SNSにリンクを貼っていると共に、実験のプロトコールや論文の書き方などを掲載しているので、時として本当に仕事に必要である。また、研究室のHPにもリンクが貼ってあるし、バイオメッドサーカスという研究のポータルサイトにも掲載されている。もちろん、単に環境バイオとか農学部研究室などとググってたどり着く場合もあるかもしれない。


こうした色々な経路でこのブログにたどり着いて読んでいただいている。

昨日も書いたけれど、忙しくて雑記ばかりになってしまってはいるけれど・・・それでもブログを読んでもらえれば嬉しいのは、みんな同じだと思う。

ということで、節目の10万アクセスをいつの間にか突破。気づかないで通りすぎるという何ともな感じだけれど、これからも継続していきます。。

0 件のコメント:

コメントを投稿