2020年1月3日金曜日

いよいよ仕事モード。流石に休みも飽きてきた。

1月3日。まだまだ三ヶ日だけれど、そろそろ仕事モードに。

12月30~1月2日は全く仕事に触れなかった。すっかり実験はご無沙汰で、主な仕事はデスクワークばかり。なので、家でもかなりの仕事ができる。やろうと思えば延々と仕事ができてしまう。

大学院生から任期付の研究員の時までは、本当にずっと仕事をしていた。流石に1月1日はいかなかった気がするが、それ以外は本当にずっと研究室にいた(子供が生まれてからは無理だったが)。

しかし、特に大学院生の頃は、どちらかというと焦燥感からラボに行っていたという部分が大きかった気がする。落ち着いて考えればやらなくて良い実験や、もう少しきちんと計画してやるべきだった実験をとにかく進めてしまい、あまり成果が挙がらなかったことも多々あった。

そうした経験から、休みの時には無理にでも仕事に触らないようにしている。スタッフや学生たちにも、メリハリをつけて研究をするように言っている。

あまり休み慣れていないので、時間が空くと何をして良いのかわからない人間だったが、最近はひたすらアマゾンプライムとYouTubeとスマホゲームをしていた。うーん、怠惰・・・。でも、流石に飽きたので、もう仕事に戻りたくなった。

これらも面白いけれど、やっぱり仕事の方が面白い。研究や教育は大変だけれど、どんどん進んでいくものであるし、意義もある。結局は戻りたくなる。

ということで、本日はデスクワーク。それでも疲れたらまた休むなど、のんびりモードで仕事をしたいと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿