2020年1月21日火曜日

まもなく期末テスト週間へ。秋学期も大詰め。

大学の秋学期(後期)もまもなく期末テスト週間。

環境バイオテクノロジーの講義は、来週がテストの日である。

秋学期は、講義が週に1つに実習が1つなので、結構楽である。。春学期は講義が大学院を含めると3つで、オムニバスも割と入る。実習も1つなので、かなり忙しい。国立の先生と比べると、かなり授業負担が多いのは、仕方のないところかもしれない。

環境バイオテクノロジーの講義では、英語動画を提示している。今回は発酵に関する英語の動画。これを今月初めにアップロードし、何度も聞いて内容を覚えてこなければいけないテストになっている。なので、講義の時間でなくても、勉強をするという仕組みになっている。最近の学生は本当によく勉強しなければならない。。。

大学は遊ぶところなんていうのは、本当に一部だし、大昔の話だと思う。自分の時も結構授業は出ていたと思う。それでも今よりは欠席率も高かったと思うので、最近の学生はだいぶちゃんと勉強していると思う。

期末テストが終わると本来ならばほっと一息なのだけれど、教員はここから忙しくなるのが秋学期。入試に卒業関連と忙しい。幸い、修士学生の出来が良いので、修論添削は、とてもとても楽である。修論の時に焦るのではなく、できればその前に論文をなど投稿して、修論の時には楽をできるようなシステムにしたいと思っている。もちろん、なかなかうまくいかないこともあるので、焦る必要はないけれど。

さて、今週は少しペースを落として働くつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿