2020年1月7日火曜日

年始の仕事は順調。順調な時ほど早く帰る。

年末年始をしっかり休み、1/3から始動。しっかり休んで仕事の効率は上がっている。

来週から結構重い仕事がたくさん入っているが、準備はしっかり進んでいる。基本的に急な仕事や体調不良にも対応できるように早め早めに準備を進めているし、幸いなことに急な対応は特に入っていない。

なので、今日も早く帰った。




大学院生の時からそうなのだけれど、仕事が順調な時は早く帰ることが多い。

逆に、夜遅くなっている時は、ペースが乱れていたり、仕事が滞ってしまったりしている時で、あまりうまくいっていない場合が多い。そして、体力が削られ、体調不良にもなりやすいので、ずるずると効率が落ちていき、時間の割には仕事がいまいち進まないという悪循環に陥っている。

今年は年始からなかなか調子が良さそう。修士2人の修論が非常に簡単に終わりそうというのもとても大きい。昨年もそうだけれど、修論の出来を見ていると、学部で就職ももちろんだめではないけれど、やっぱり修士くらいは進んだ方が良いなあとは思うこの頃。自分の仕事をきちんと人に伝える方法は、いかなる仕事でも必要なので。

ツイッターを見ていても、

仕事 is 説明責任 

というのはあらゆる職種の人が言っている気がする。

さて、順調とはいえ、大事な仕事が入ると体はかなり疲れるし、体調も乱れる。このペースを保つために、休むのも仕事と思ってしっかりと準備をしていきたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿