2019年9月30日月曜日

明日から増税のため!

何か実感があるわけではないが、明日から増税である。いや、始まっているわけではないから実感も何もないが。。

なんとなく雰囲気に飲み込まれて、いつも飲んでいる赤ワインを3、4本購入。絶対に使ったり、飲んだりするもので、悪くならないものをいくつか買った。そういえば、使い捨てコンタクトの店もすごく混んでいた。

10月からの軽減税率の混乱ははたして。結局、食品については、その場で食べるとか食べないとかで税率が変わることで確定したと思うが、はたしてうまくいくのだろうか。店の中で食べると消費税が10%で持ち帰りだと8%。うーん、持ち帰り設定にして机で食べる人も多くなりそうだけれど、めんどくさいからしないだろうか。はたして。

また、酒類は10%で、ノンアルコールだと8%となるらしい。新聞は、定期購読は8%だが、駅やコンビニで買ったり、電子版は10%らしい。

なんにせよ、これで景気が悪くならないと良いのだけれど。学生の就活にも直撃するので、大学教員としては景気がとても気になる。この5年は就職がとてもよかったので、就職できないという学生がおらず、非常に助かっていた。

まあ、どんな景気であっても切り抜けられる実力をつけてもらうのが本道だとは思っている。増税は避けられないので、そんな中でもきっちりと生きていける学生たちを育てたい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿