2019年9月25日水曜日

今週から自分の実習&講義スタート

秋学期も始まり、今週から自分が担当する環境化学実験と環境バイオテクノロジーの講義がスタートする。まだ、実習や講義は始まっていないのだが、業務続きで疲れてはいるが(ちょっと回復してきた)。

環境化学実験は1年生。農芸化学科では1年生の春学期からいっぱい実験があって大変であるが、秋学期以降もこのスタイルは継続する。むしろ大変になっていく。単位の取得が大変な学科として名高い農芸化学科である。

環境化学実験だけでも4種類の実験があり、それぞれ課題が出される。課題は各先生に任されているが、おそらくレポートが多いのではないかと思う。自分の場合もレポートを課している。

ガイダンスでも述べる予定だけれど、レポートのコピペは厳禁。

他人のレポートを写すだけなく、教科書やウェブサイトの文章を丸写しすることもコピペ(剽窃、盗用)になる。出典が書いてあっても、丸写しはいけないのである。

1年生の場合はものすごく厳しいわけではないけれど、こういうのを学生のうちにやっておかないと、STAP事件のようになってしまう。ぜひ学生のうちに学んでおいてほしい。

さて、いよいよ新学期がスタートである。。


0 件のコメント:

コメントを投稿