2019年9月10日火曜日

台風一過で危険な暑さに。。

昨日は関東に台風が直撃。夜は外の音がうるさくて早く目覚めてしまった。スマホでも警報がなっていたので。



去年は猛暑だけでなく、広島の洪水、関西と北海道での地震など、ものすごい災害の年だった。

今年も関東は今回の台風が大規模なものとしては最初だが、九州の方では洪水がすごいようだった。

それにしても、日本列島は自然の脅威が凄まじい。そして、時がたつとそれらが薄まってきてしまうのも恐ろしい。忘れないように防災意識を高めなければ。

都心部では計画運休で、朝の通勤時間の電車は止まっていた。これはとても良いことだと思う。

天災でもなんかわからないけれど出勤してしまおうというのは、日本人のよくないところだと思う。自然の脅威が凄まじい日本にいる人たちこそ、積極的に休むべきだと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿