2018年10月18日木曜日

ポスドク問題の解決法ってあるのか?No.5

ポスドク問題の解決法ってあるのか?No. 5。

任期制の研究者について、若手研究者でも実践できそうな解決策を。焼け石に水感はあるがそれでも抵抗を。

その3 副業で稼ぐ。
そもそもポスドクもテクスタも、仕事としては良い仕事だと思う。研究の仕事って、やりたい人がたくさんいる。だからこそ競争が激しい。

問題なのは任期制で1年契約なことと、相対的にあまり給料がよくないことだと思う。

それ以外は、例えば比較的時間も自由になるし、中身は面白いし、良い仕事だと思う。

これは研究者がよく言うセリフだけれど、「宝くじで1億円当たったら、自由になって研究に没頭したい」などがある。要するに、待遇の心配がなければ、かなり良い仕事だと思う(もちろん大変なことはたくさんある)。

宝くじだとさすがに運任せなので、やはり副業で稼いでしまうのが良いと思っている。副業については家庭の大問題でもあるので、育児ブログの方でもしてきたいと思っている。

さて、研究者の副業といえば何があるだろうか?
有名なものとしては、本を書くことだろうか。しかし、本はだいたい印税が10%(出版社による差は知らないけれど)。ようするに1000円の本を書いて1冊売れれば100円(とりあえず税金関係は無視するとして)。100冊売れてやっと1万円になる。1000冊売れて10万円。

さて、1000冊売れるだろうか。・・・ブルーバックスなどの有名なシリーズものならばともかく、専門書だとかなり大変である。

さらに本を書くには必要経費ももちろんかかる。中身をよくしようとすればするほど、正確性を上げようとすればするほど、時間がかかる。副業としてはかなりつらいところかもしれない。教科書的な本は、副業というよりは知の集積、学問への貢献の色合いが濃いかもしれない。

ちなみにこういうブログを書いているが、ブログをまとめたものならばよいのかもしれない。まあ・・・・だれが買うか!って感じだけれど笑。なので、世の中の人は炎上させたりして、注目を集めて必死なのだと思う。

また、このブログにも広告が出ていると思うけれど、このような稼ぎ方もある。ただし・・・稼ぎはポリシー上言えないけれど・・・まあ、察してください。よほど注目を浴びないと難しいです。だからこそ、過激なことを言ったり、わざと真逆のことを言って、必死に炎上させている人がいるのだと思う。

でも、こういう広告配信をやってみたい人用に、会を開いても良いかなと思っている。

なんか副業の話になったら長くなりそうだ・・・No. 6に続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿