2018年10月6日土曜日

ケーキの上に乗っているあれについて。

この間、准教授承認のお祝いをしてもらい、ケーキをもらった。すごくすごく嬉しかった。

さて、ケーキをもらったのだけれど、

ケーキの上には、メッセージプレートが乗っている。こちらはチョコレートではなく、砂糖でできたものだった。そして、砂糖でできたメッセージプレートのことは、マジパンと言うらしい。

え、なにそれ。生まれて初めて知った。

スペイン語由来みたいで、ドイツ語由来の言葉を使う場合には、マルチパンというらしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%B3

別にケーキの上に乗っているものだけを指すわけではないらしい。

中東やヨーロッパで食べられるお菓子で、砂糖とアーモンドを粉にしてのばしたものらしい。卵白や洋酒が入ることもあるとのことであった。

で、上の写真のようにかじっていたのだけれど・・・

「え、それ食べるんですか!?」

という人がいた。

「え、食べない人いるの?」

というのが、自分の感想。子供の誕生日会なんかだと、主役がこれを食べて優越感に浸るという必須お菓子だと思っていたのだが・・・

食べない人もいるのだろうか。

自分は子供の頃から当たり前のように食べていたのだけれど、食べない人もいるらしい。このブログの読者の方はどうなのだろうか。

今度ツイッターでアンケートでもしてみたい。。





0 件のコメント:

コメントを投稿