2018年10月23日火曜日

新潟でへぎそば

今回のメタボロシンポジウムは山形県鶴岡市で開催された。いつもなら当然飛行機で行くのだけれど、よくよく調べると陸路があった。

東京 → 新潟 → 鶴岡

という経路で、東京-新潟間は新幹線、新潟-鶴岡間は特急だった。時間は飛行機よりも多くかかるのだけれど、乗り継ぎや飛行機の待ち時間次第では飛行機に近いレベルで到着できることがわかった。

ということで、今回はじめて陸路を試してみた。

途中の新潟で、早めのランチを。
新潟といえば米、魚介類、日本酒などおいしいものがたくさんある。昼から日本酒を呑むわけにはいかなかったが。笑

この日食べたのは、新潟名物”へぎそば”。へぎそばは、つなぎに海藻を使うという珍しいそば。上のような独特な細長い長方形のざるに盛られている。

つなぎに海藻が使われているせいか、より喉越しがつるっとしているというか、若干ぬめっとしているというか、とにかくさくさく食べてしまう。写真は1.5人前だったのだけれど、いくらでも食べられそうな錯覚を覚える。

ということで、学会に行く途中でランチ。普段なかなか行かない場所に行けるのも、学会のいいところである。。

0 件のコメント:

コメントを投稿