今回初めてマリンバイオテクノロジー学会に参加してきた。
マリンバイオテクノロジー学会とは、
”マリンバイオテクノロジー学会は、バイオテクノロジーを基盤とした海洋の学術的な理解およびその利用に寄与することを目的として設立され、研究の進歩・普及のみに止まらず、我が国の産業・政策に至るまで重要な役割を果たしてまいりました。”とHPに記されている。
http://marinebiotechnology.jp/profile/index.html
その名の通り、海洋生物のバイオテクノロジーである。ついついマリン(海洋)と名前がついているのでスルーしてきてしまっていたが、今回発表依頼があったので、初めて参加した。
開催地は宮崎県。ということで、羽田からおよそ2時間のフライトである。ちなみに上はANAの飛行機であるが、実際にはANAと共同運行のソラシドエアで宮崎に向かった。
羽田空港も慣れたもので、最初の頃のように「いろんな店がある!!」という盛り上がりもすっかりなくなってしまった。
保安ゲートを過ぎて、ねんりん家があったので、コーヒーとバームクーヘンを食べながら、出発を待つ。温かいバームクーヘンにはアイスを乗せている。
出発は10分ほど遅れたが、穏やかなフライト。宮崎に到着である。
No.2に続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿