2018年6月26日火曜日

理研セミナー終了

昨日は理研本所(和光市)でセミナーを行った。

環境資源科学研究センターの沼田チームリーダー(バイオ高分子研究チーム)のお招きでのセミナーである。


 和光市の路上。研究所内ではない。ところどころに新元素発見のアピールがある。。


それにしても昨日は暑かった・・・理研は和光市駅から徒歩5分。ただし、2つ歩道橋を渡らなければならないというトラップがある。そして、所内も広いので、その分の時間も考えなければならない。


理研セミナーは、すべて英語でのプレゼンである。久々の英語プレゼンでひっかかりまくってしまった・・・頻繁に練習しないといけないと反省。

沼田チームリーダーは、30代にしてビックボスである。。高分子がご専門であるが、有機合成から植物・微生物のバイオロジーまでなんでもできる方である。研究施設を見せていただいたが、ため息がつくばかりの充実っぷりだった。。
http://enzyme.riken.jp/members.html

現在、JST-ERATOという日本でもっとも大きな予算のリーダーを努めている。ERATOは、ノーベル賞受賞者や候補者が代表になるような凄まじい予算である。30代でERATOの代表なんて・・・・という凄いお方なのである。

ちなみに私は客員研究員として沼田チームに所属している。設備はかなり劣る我がラボであるが、うちにはそれを補う元気が学生がたくさんいるので、今後もがんばって共同研究を展開していこうと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿