2018年6月5日火曜日

マリンバイオテクノロジー学会に参加 No.3

マリンバイオテクノロジー学会に参加 No. 3である。

会場は宮崎のシーガイアであった。

シーガイアは、正式名称フェニックス・シーガイア・リゾートであり、宮崎県を代表するリゾート施設である。ホテルにプール、ゴルフ場、動物園にコンベンションセンター、チャペルなんかもある。巨大な複合施設である。
http://www.seagaia.co.jp/

宮崎空港や宮崎駅から20〜30分くらいの好立地である。1994年に全面開業されたそうで、計算すると20年以上経過したことになる。

ニュースなんかで聞いたことがあるかもしれないが、県と企業が共同出資して運営を始めた第三セクターであった。そして、その後の経営難は有名かもしれない。毎年巨額の赤字を計上して2001年に会社更生法を申請した。

その後は外資の投資会社の買収などを経て、現在はなんとセガサミーグループが運営しているらしい。


19階からの景色。天気が良い日は景色が最高である。反対側は海が見える。

部屋もとても豪華であった。
ただ、WiFiがすぐに切れる・・・仕事にならない・・・

ただし、一泊はとても高い。学会参加割引で半額近くなったが、それでも朝食付きで1万4千円。うーん、この値段ならばよいけれど、倍だったらちょっと泊まらないかもしれない。この値段でWiFiが切れるとは。。

朝食はバイキング。
オムレツはその場で作ってくれる形でとても美味しかった。和洋のご飯でまあ豪華。コーヒーがインスタントなのは惜しい。うーん、全体的になんか惜しい気がする施設である。

No. 4につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿