2018年6月20日水曜日

4期生ゼミスタート

早いもので、3月に配属された3年生も研究を進めている。今週は3年生の研究進捗報告である。Progress ReportでPRと呼んでいる。

自分の研究内容をPowerpointで発表する。さらにPowerpointを人数分印刷することもお願いしている。終わったあとは、共有のクラウドにファイルをアップロードする。

初めての研究進捗報告でそれなりにプレッシャーがあったかもしれないが、まだ始めたばかりなのにすでにデータが出している学生もいる。頼もしい限りである。ただし、繰り返し言うが、短期の成果を比較して、感情を動かしてはいけない

今年は少し早めにテーマを設定して、実験に入ってもらった。7月末はテスト期間だし、夏休みもある。9月になれば早い人はインターンなんかを考えたりする。早くテーマを決めたのは正解だったかもしれない(もともとうちの研究室は早めだとは思うが)。みんなどんどん自分で実験を進めている。とても頼もしい。

自分で研究を始めると、びっくりするくらいやらなければいけないことが多いことに気づく。自分で時間のマネジメントをしなければならない。講義に実験、そしてプライベートなど色々とスケジュールを調整することになる。しかし、この時間のマネジメントを覚えることがとても大切であると考えている。

大変だと思うが、心身の健康を第一に、打たれ強く続けていくことが必須である。ぜひ素晴らしい研究成果を挙げてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿