2018年6月14日木曜日

JST-ALCAの内部会議@新橋

講義や実習のない日には外勤を入れることも多い。先週は、シアノバクテリアのコハク酸生産プロジェクトであるJST-ALCAの内部会議(研究打ち合わせ)を行った。

チームは私が代表で、神戸大学蓮沼教授、理研白井副チームリーダーが主たる共同研究者という構成である。

最近は時間をセーブするために、アクセスの良いところに会議室を借りて、打ち合わせを行うことが多くなってきた。徹底した合理化である。

今回は新橋。本当は新幹線が止まる駅がよかったのだけれど、今回は会議室が取れなかったためこの場所に。それでもアクセスはよい。

休憩中に食べるために少し離れた築地でおやつを。さのきやのまぐろ焼きである。要するにたい焼きがまぐろの形をしているものである。。。あんこが入ったものが本マグロ、クリームが入ったものがキハダと名付けられていた。

この会議ももう数えること11回目である。研究プロジェクトが始まると、定期的に集まって研究の進捗を報告し合い、方向性を決定していく必要がある。

今回は良いデータが出ていて次の方向性も見えたので、とても楽しい会議だった。優秀な人たちと研究の話をするのはいつでも楽しいものである。

予算をいただいている以上、成果を出さなければいけないので、これらの会議を活かして、素晴らしい研究成果を挙げたいと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿