2018年6月22日金曜日

W杯日本勝利!

W杯が始まり、全くの予想外で日本がコロンビアに勝利した。前回の大会ではコロンビアに惨敗し、ハメス・ロドリゲス選手をスターダムに押し上げてしまった記憶があるが、今回は雪辱を果たした。

それにしても今回くらい前評判の悪いチームはなかった。2ヶ月前のハリル監督の解任。それによるチームの再構成と全然期待されていない空気が漂っていた。それだけに驚きである。

自分はサッカーがどれくらい好きかというと・・・完全ににわかファン。昔はJリーグも見ていたけれど、あくまで地上波で放映されていたからで、有料契約をしてまでみるほどではない。今の学生たちからすると、20年前は、ゴールデンタイムにヴェルディ川崎と横浜マリノスのただのJリーグの試合が放映されて、視聴率が20%くらいあったとか信じられないかもしれない。。あの時はマリノスの試合をよく見ていたものである(埼玉県民だったけど)。



朝型人間としては、テレビを観てのがつらいのだけれど、コロンビア戦は観てよかった。アジアのチームがW杯で南米のチームに初めて勝ったとのことで、歴史的瞬間?を目撃できたので。

セネガル、ポーランドと戦い、1次リーグを突破できるか楽しみである。。

0 件のコメント:

コメントを投稿