2021年9月22日水曜日

さきがけやCRESTが発表されたらしい。

JSTの戦略的創造研究推進事業のうち、さきがけ、CRESTなどの採択者が発表されたらしい。

https://www.jst.go.jp/pr/info/info1523/index.html





さきがけは個人型、CRESTはチーム型で戦略目標に沿った研究プロジェクトを進める。潤沢な予算とともに領域のネットワークも構築できる素晴らしい予算である。


自分は2011年にさきがけに採択された。あれから10年がすぎたのか・・・・うそだ・・・

コミュニティを選んで生きていく。No.9


最近ではさらに若手研究者向けにACT-Xというものもできたらしい。


しかし、最近、バイオ系の領域が少ない。AMEDに移行したのだろうけれど。バイオ系の競争率がいつも激しいようで、もう少し増やしてほしいなと思うのだけれど。


それにしても、さきがけの頃は一番忙しかった。ライフイベントと研究とその後とキャリアパスの悩みがすべて一度に襲いかかってきた。


何度も書いていると思うけれど、3時半から4時半に起きて、いつもデスクワークをしていた。あの日々は本当によく頑張っていたと思う。(話はそれるが、毎日朝きちんと起きられない人は、何をやっても大成しないと思っている。余程の天才以外)。


さきがけ専任研究者の給与は下記の通り。昔の話なので今は不明。給与は公開されているのだけれど、幅があるので実際にはもらうまでわからなかった。

結局研究者の給料は低いのか?No.5

自分は、東日本大震災で8%のカットだった。また、3年半の期間も3年に。氷河期世代、どこまでも運が悪い・・・。


いやいや、愚痴はともかく、領域ではばりばり鍛えられた。本当に感謝しかない。思い出すと、厳しさを思い出して背筋が伸びるけど。。


さて、自分も1つ1つ研究を進めていこう。





なぜツイッターのTLには採択者が溢れているのか・・・その謎を解くためにアマゾンへ・・

↓1日1クリックのご協力をお願いします


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿