2021年9月19日日曜日

今週から秋学期。知り合いたくさんで就活の指針づくりを。

今週から秋学期(後期)がスタート。あっという間の夏休みだった。



昨日はリバネス社主催のアグリテックグランプリに参加していた。ビジネスコンテスト。こちらについては、報告もあるので、また後日ブログで詳しく書きたいと思う。


学期が始まる前とはいえ、やることはたくさんある。


あらかじめアナウンスをしておかなければならない。特に、対面やオンラインなど、講義も形式が異なる。ハイブリッド形式で行うこともあるので、こちらのアナウンスが必要である。自分の担当する学生実習は、明日アナウンスを配信する予定。


最初の週はガイダンス週間なので、あまり講義はすすめられない(と言いつつ、進めたりもするけれど。)。


講義は、3、4年生向けなので、最初の3週間はオンデマンド型。そのあとは形式を考える予定である。3、4年生は研究室があるので、オンデマンド型ならば自分の好きな時間に受講できる。研究を進めるチャンスなので、ぜひこの利点を生かして欲しいなと思っている。


少し仕事がひと段落したので、また次の仕事に取り掛かる。


少し手が合いたら、グランプリやビジネススクールでいっぱい色々な方々と知り合いになったので、研究室でセミナーを行ってもらいたいと考えている。


業界を知らないと、なんとなく知っている会社から考えてしまう。


しかし、世の中には本当にいろんな仕事がある。


研究室に来ていただいてお話をしてもらい、学生たちの就活の指針となるような取り組みをしていきたいと考えている。できればオンサイトでやりたいので、10月末から11月が狙い目だろうか。


学生たちにとって、すごく刺激になるのではないかと思う。


秋学期もどんどん挑戦していこう。





昨日はひさしぶりのオンサイトで、めちゃくちゃ疲れたが、めちゃくちゃ楽しかった。ブログの話もたくさんしてきた。。

↓ランキングのクリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿