2021年9月24日金曜日

論文と給料

昨日、論文を書いている途中で現実逃避して、2015年以降の論文を数えていた。。


自分が筆頭以外で、責任著者になった論文が27報。自分が筆頭になった論文が3本(著書なども含む)あるので、ちょうど6年で30報となる。


1年に5本ずつ論文を書いていることになる。


・・・・いや、つらい・・・・きつい・・・


しかも、うちは、筆頭著者にとって初めての論文である場合も多い。最初の論文がいかに大変かは、書いたことがある人はみんな覚えていることではないかと思う。


そして、世間の人からは意外かもしれないけれど・・


論文とか書いても1円も給料は上がりません。。。


大学によってはざっくりと評価があり、給料に反映されることもある。


外国だと多分給料に反映されることが普通だと思う。


韓国の教授と話したときに、論文書いても一切給料査定に響かないと言ったらかなり驚かれた。


ということで、それでも馬車馬のように働く日々である。。





ポスドクKさんの著書を書き進め、さっきは査読依頼を受ける。M2 Mくんの論文も仕上げにはいってきた・・・。仕事が増え続ける・・







慢性的な眼精疲労・・でも、キューピーコーワiを飲んだらよくなった気がするのだけど、あれほんとに効くのだろうか?

↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿