これからいよいよ就活シーズン。研究していた学生たちも、一旦研究をストップしたり、減らしたりする時期である。
一旦と言ったけれど、研究をどのくらいストップしたり、減らしたりするかは、人による。
自分が学生の時からそうなのだけれど、長いと1年と何ヶ月からくらい就活になる。研究は完全にストップ。
これ、学生が本当に可哀想・・・。
企業だって採用にエネルギーを使いすぎるのは、ためにならないと思う。
正直、就活の最高の形は、知り合いの人に話をつけて、1、2回の面接をして、即内定を取ることだと思っている。
そうすれば、大学や大学院でバリバリ鍛え、就職後により実力のある形で仕事を始められると思っている。
ブログでも書いているように、会社の方々とミーティングをしまくっている。こうした中で共同研究がスタートし、合えばそのまま就職してしまうのがお互い楽なのではと感じている今日この頃である。
なので、自分は、もっともっといろんな企業と知り合いになろうと考えている。
せっかく大学や大学院に学費を払い、こんな研究をしたい!と思って入学したのに、就活があまりにも長いと可哀想なので・・・でも、20年以上解決していない問題でもある・・・
就活期間短縮プロジェクトをみんなでやりたい・・
↓1日1クリックのご協力をお願いします。
大学教育ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿