2021年9月15日水曜日

日経平均が年初来高値らしいが・・あれ?

昨日は、日経平均が年初来高値だったらしい。

年初来高値とは、要するに今年一番高かったとということ。


うーん、あれ、株価・・・上がっている?

株価上昇。10年前はガラケー。



・・・買っている銘柄が悪いのか・・・


まあいいとしよう。


株価が上がれば景気も良くなるし、就活事情もよくなる。研究開発に廻る予算も増えるので、間接的にはよいことが多い。


景気が良くないと、研究開発に予算がまわらない。研究開発が進まないと新しい分野を切り拓けずに、さらに景気が悪くなる。


既存の分野は競合が現れて、これまで稼げていたものが稼げなくなる。


今の日本の負のスパイラルそのものだと思う。


不景気が続いているとはいえ、企業の内部留保などはかなりあるはず。失われた20年ですっかり慎重になってしまった。資源のない国こそチャレンジすべきだと思うのに・・。


ということで、株価が上がるのは素直に喜びたいが、チャレンジしない世の中は残念。あと、単に自分が持っている株の銘柄が上がって欲しい・・




手数料のかかる投資はやめましょう。。ほぼ儲かりません。。。

↓ブログランキングのクリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿