2021年9月9日木曜日

株価上昇。10年前はガラケー。

なぜか株価が上がっている。。


日経平均3万円台回復、個人が支え 割安銘柄を積極買い


昨日日経平均が3万円台を回復したらしい。全然好景気な感じしないし、これから回復するのか?という感じだけれど。


菅総理が辞任して、次の政権への政策期待らしい。


と、いろいろな理由がつくけれど、株を10年以上やってきた人間としては、正直全部後付け。


株価が変化した後にいろんな理屈をつける人はたくさんいるけれど、じゃあ、次にどうなるか予測できるのか?といえば、正直プロでも全然当たっていない。


昔Yahooで株価予測があったけれど、予想数が増えれば増えるほど、確率が50%に収束していった。あれは見ていて結構面白かった(なので、変な株価予想にはだまされないようにしましょう)。


株をやっている10年のうちに世の中は劇的に変化。


ネットショッピングやE-コマースも当たり前になったけれど、ほんの少し前は全然使われてなかったのだよね・・・アマゾンなんて本屋のイメージだったし。スマホに切り替えるのがおそかったので、10年前はまだガラケーだった。。


この2年はコロナ一色。リモートワークの登場で、振り返れば大きな転換点となっていると思う。


時代の変化に柔軟に対応しながら、次に役立つスキルを身につけなければと思う今日この頃である。






急に寒くなってきたので、体調にはお気をつけください。。

↓大学教育ランキング第1位!クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿