2021年9月8日水曜日

後期の初めはオンライン授業か。

大学の秋学期の活動方針が発表された。

https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/EighthReport.html


9/20~10/10までの活動方針をレベル2とするらしい。





レベル2とは、オンライン授業が中心で、対面を混ぜるというもの。


春学期(前期)と同じ感じかもしれない。


すなわち、学生実習や1、2年生の必修の授業は対面で、3、4年生は研究室活動があるのでオンライン授業を増やすというものである(※予想なので、実際のところはそれぞれの授業の指示を確認してください)。


自分の担当は、1年生の学生実習と3、4年生の講義。学生実習はおそらく対面で行い、3、4年生の講義は、とりあえず10/10までオンラインで、そのあとはまた考えるという感じになると思う(正式発表はシラバスの補足で連絡します)。


コロナ手強いな・・・でも、3、4年生はぜひチャンスと思って研究してほしい。。感染もおさまってくれば、ロックアウトにはならず、一方で授業がオンデマンドならば研究の時間が確保できる。これはチャンスと捉えて、上級生はバリバリ研究してほしいなと思う。


1、2年生は・・・学生実習だけでなく、講義も対面だとよいけれど。感染が減ってくれば対面の割合が増えるので、まずは感染減のためにみんなでがんばるしかない。


10月には感染者が減っていますように・・・第6波とか絶対ないように・・・






しかし、ことごとく楽観論を打ち砕いてきたコロナ・・・

↓ランキングのクリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿