2021年9月11日土曜日

先生もトークの練習。日々の忙しさで自己研鑽をサボって・・

ビジネススクール継続中。大変だ・・


ビジネススクールの進捗


週末はオンラインでビジネススクールを受講している。毎週ではないけれど、平均すると隔週くらいだろうか。今年度いっぱい続く(正確には1月くらいまで?)


このため、研究だけでなくビジネス関連の発表プレゼンをたくさん作っている。


学会や研究会用のプレゼンとは全く違う形のプレゼン。話し方ももちろん違う。


スクールに限らず、毎週、毎週いろんな人たちと話をしている。先生だけれど、ずっとトークの練習をしているような感じである。


土曜日に長い受講はかなり疲れるのではあるけれど、自分の成長のためには仕方がない。無理にスクールにでも入らないと、日々の忙しさで自己研鑽をサボってしまいそうだからである。なので、終わってみれば、自分にとってとてもよいことだと思う。


いや、でもやっぱりしんどい・・・(ループ)。本日の予定を見たら、今日は特別な授業の日で、10時前から開始して、終わるのが21時だった・・・。そして明日もあり・・。




ということで、研究室ではスタッフに疲れた、もういやだばっかり言っている気がする(そして、適当に流されている)。


ブログもそこそこで、今日も授業を受けよう。。オンラインなのが本当にありがたい・・。



↓日々疲れている教員に哀れみの1クリックを・・・


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿