2021年7月19日月曜日

なぜレポート提出がオンライン派なのか?

今期のレポート提出の時期が終わった。今季は期末テストなども、多くは課題になったので、レポートなどの提出はこれからもあると思う。



レポート提出だけれど、コロナの前までは、うちの学科ではほとんど印刷して直接提出するオンサイト型だったと思う。


昨年のコロナから提出が難しくなったので、オンサイトだけではなく、オンラインでのレポート提出が増えた。


もともと大学のウェブ機能としてはオンラインのレポート提出もある。なので、以前でもオンライン提出はできたのだけれど、あまり使っている授業がなかったと思う。


昨年からオンライン提出に切り替えた結果、自分としては圧倒的にオンライン派になった。


これは完全に好みの問題なので、絶対オンラインは嫌だという先生もいると思う。好みの問題。


ではなぜ自分がオンライン提出がよいかというと、以下の利点があるからである。


○提出時間の記録が残る

採点に影響するので、提出時間はとても大事。オンサイト提出だと、遅れたように思えるが、本人は時間通りに出したと主張するなどのトラブルもなくはない


○ファイルの管理ができる

紙媒体だととにかく膨大な量になる。置き場も大変。


○添削が見やすい

これまでは赤ボールペンで書き込んでいた。しかし、大量に添削こなすので、もうしわけないけれど、字はかなり汚くなってしまう。これが改善


○レポートの返却が容易

これはうちの大学の問題かもしれないが、レポートの返却が難しい。返却するタイミングも場所もない。特に夏休みをはさんでしまうと困る。コロナでさらに困る。上級生になって研究室に振り分けられてから返却することもある。すごく困っているので、オンラインで返せるのはとても助かる。


○エコ&学生負担軽減

大量の紙の印刷がなくなる。学生の印刷費用の負担もおそらく少ない(おそらくPCやタブレットは持っているはずなので)。


ということで、自分はたくさんのメリットを感じている。


一方、オンラインが嫌な人は


●紙媒体ではないと読みにくい。眼精疲労で死にそうになる。


が一番大きな理由ではないかと思っている。これは正直よくわかる。なので、論文なんかはいまだに印刷してしまう。


好みの問題があると思うので、しばらくは講義や実習によって色々になると思う。あまりバラバラだとよくないと思うので、少しは統一感を出しながらとは思うけれど・・。





オンラインの良いところは今後も残したい!

最近ブログのアクセス数がすごい。。1日500を超えることも多くなってきました。。

↓ランキングのためのクリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿