2021年7月7日水曜日

目黒オフィスで研究の気分転換を。

環境バイオテクノロジー研究室の目黒オフィスができて3ヶ月が過ぎた。





環境バイオテクノロジー研究室目黒オフィスの開設!


いわゆる今流行りのシェアオフィス。大学より、研究には一切使えない予算がついたので、これを活用してシェアオフィスを作った。


大学での業務が忙しいので頻繁に行けるわけではないのだけれど、昨日はチームユーグレナのメンバーと目黒オフィスで打ち合わせ。


だんだんと論文書きに入っていくのだけれど、ここからが精神的にきつい。


論文を早く出したい気持ちがあるけれど、実際には書いてみたら実験が必要になり、実験を足して論文を書いたらまた実験が必要になり・・を繰り返していく。


今M1のTさん、Sくんはこのフェーズに進んだので、何がなんでも気分転換が必要と思い、目黒オフィスに連れ出した。


疲れてくると、人間どうしてもルーティーンの行動をとってしまう。そして、その単調な行動でますます心が疲れてしまう。こういう時は場所を変えるに限るというのが経験則である。。


ランチが雅叙園のバイキング。。もちろん、普通の学生がランチするところではない高級ブッフェである。。


でも、安い居酒屋とかでも飲み会とかすればあっという間に4千円、5千円してしまうので、こういうところで食べた方がお得な気もする。


午前は打ち合わせをし、午後はずっとゼミ。Zoomが普及したからこそできることである。


研究の方向性も定まり、少しはリフレッシュしたはず。。休みながらも研究を頑張っていってほしいと思う。





自分が大学院生時代とは大違いだ・・・。若者には優しくする時代だと思う。

↓自腹がかさむ先生のブログランキングに、やさしさのクリックを。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿