2021年7月10日土曜日

今日は休みで論文投稿へ。科研費盛り上がっている?

本日は久しぶりに土曜日に仕事が入っていない。


仕事が入っていないというのは、出勤をしなくてよいという意味。結局土曜日だろうが日曜日だろうが、休みながら仕事はしている。。


本日は論文投稿をする予定。。ファイルが足りないので、筆頭著者のNさんにメールを送って待っているところ。


昨日は科研費の発表があったらしい。挑戦的研究など、4月1日の発表ではない種目の発表。


TwitterのTLでは採択された方々が盛り上がっていた。



挑戦的研究は、例年採択率が低い。

https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/27_kdata/data/3-1-3/3-1-3_r2_0114.pdf

上の資料を見ると、萌芽が10数%、開拓が一桁%。うーん、低い。。


自分もいま萌芽に採択されているが、申請金額を抑えたこともあって、たった2年で、年間130万円。これくらいを獲得するために、研究者はたくさんの労力を使い、そして、1/6くらいの人しか採択されない。


これくらいの予算はもっと採択されて欲しい。


科研費の採択率は割と高いとは言われているけれど、科研費をとれないからすっかり諦めて応募しなくなった人も結構いる。なので、実質の採択率はもっと低いと思っていい。


ポジショントークになってしまうが、ビッグサイエンスで立ち上げに数十億から100億円以上使い、ランニングコストも年間億単位という研究も結構ある。こうした大型に費やすのではなく、広くばら撒いた方が良いと思うが・・。アメリカなどの大国が行うような研究と一線を画さないと、とても戦っていけないと思っている。


いずれにしても、採択された方々はおめでとうございます。自分は論文投稿を頑張ろう。








TwitterのTLを見ていると、みんな採択されているような錯覚に陥るので不思議。。

↓ブログランキングは業績にならないけれど、ぜひクリックをお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿