2021年5月21日金曜日

たまに在宅は捗る。オンライン授業収録。

毎回在宅だと仕事が遅くなるが、 一方でたまに在宅だと仕事が捗る。


講義の収録を行なっていた。Zoomのレコーディング機能で収録。慣れたものである。


収録している最中に緊急の用件の電話が入り、ちょっと中断。変なところで切れている動画があったらそれである(すみません)。


Commons-iという大学の動画共有サイトを使って動画をアップロードし、URLを学生に伝えて配信する。とても便利である。


ただ、たまに落ちていることがあり、リアルタイムで使うのは厳しいかもしれない。


そもそもこのサイトは、なんか留学関連に作ったようなもので、本来は全体の講義を配信するようなサイトではなかったらしい。昨年度急に動画の配信が必要になり、大学にそのようなプラットフォームが実はあったということで、急遽全体として使うことになったらしい。なので、もともと想定外の使い方をしているとのことである。


いずれにしても、動画を配信して、ウェブから質問に答えてもらったり、レポート提出してもらったりしている。


特に2年生は講義やりたいのだけれど・・・。感染者は一見減っているように見えるが、単に慣れてしまっただけだし、東京も死者が増えている。ということで、まだダメだと思う。早めに連絡せねば・・・。


6月後半に対面ができることを期待したいが、拙速な対応だけは避けたいと思う。





在宅の悩みは、ついつい食べ過ぎてしまうこと・・

↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿