毎回在宅だと仕事が遅くなるが、 一方でたまに在宅だと仕事が捗る。
講義の収録を行なっていた。Zoomのレコーディング機能で収録。慣れたものである。
収録している最中に緊急の用件の電話が入り、ちょっと中断。変なところで切れている動画があったらそれである(すみません)。
Commons-iという大学の動画共有サイトを使って動画をアップロードし、URLを学生に伝えて配信する。とても便利である。
ただ、たまに落ちていることがあり、リアルタイムで使うのは厳しいかもしれない。
そもそもこのサイトは、なんか留学関連に作ったようなもので、本来は全体の講義を配信するようなサイトではなかったらしい。昨年度急に動画の配信が必要になり、大学にそのようなプラットフォームが実はあったということで、急遽全体として使うことになったらしい。なので、もともと想定外の使い方をしているとのことである。
いずれにしても、動画を配信して、ウェブから質問に答えてもらったり、レポート提出してもらったりしている。
特に2年生は講義やりたいのだけれど・・・。感染者は一見減っているように見えるが、単に慣れてしまっただけだし、東京も死者が増えている。ということで、まだダメだと思う。早めに連絡せねば・・・。
6月後半に対面ができることを期待したいが、拙速な対応だけは避けたいと思う。
在宅の悩みは、ついつい食べ過ぎてしまうこと・・
↓1日1クリックのご協力をお願いします。
大学教育ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿