2021年5月1日土曜日

講義の収録を開始。アンケート機能を活用。

講義は、3、4年生がオンライン中心に移行。このために、3、4年生用の授業の収録をスタートした。


昨年はいったいどうやればいいかわからない状態。


しかし、今年はすっかり慣れたもので、Zoomで収録し、大学の共有サイトにアップ。Oh-o!Meijiという大学の公式サイトから配信する予定である。


また、アンケート機能などにも慣れたので、こちらを使って問題を作ることにした。


大人数の講義になると、添付ファイルなどのアップロードでも、添付間違いなどが結構発生する。その度に返信をしていると結構手間である。


また、手間というだけでなく、提出したかどうかの確認もオンラインでできる。大人数ともなると、こうした確認作業もかなり大変なのである。こうした機能になれたのは本当に良かったと思う。


さて、世間はGW。課題はGW後に配信しようかと思っていたけれど、もう配信してしまおうか。学生に選択肢があった方が良いかもしれない。天気もいいし、散歩などのリラックスをしながら課題を進めて欲しい。感染にはくれぐれもお気を付けを。







GWでいい天気だけれど、遊びに行けなくて残念・・・

と思ったけれど、毎年たいして遊びに行っていない気がする・・・


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿