2021年5月19日水曜日

Zoomばかりでちょっと疲れた。でも、ネットワークが劇的に改善。

日々Zoomばかりである。


1日平均3時間は使っているだろうか。出勤している日も合わせてこのくらいの数字ではないかと思う。なので、完全在宅だったらもっとZoomを使っているかもしれない。


昨日は、情報基板センターの方にネットワークを見てもらった。


その結果、研究室は劇的にネットワークの速度が改善!



ルーターが古かった・・・


いや、正確にはルーターが古いから買い直したのだが、なぜか認識してくれなくてそのままになっていた。もう1年くらい放置だったと思う。なぜか設定ができなかった。



そして、昨日聞いてみたら、なんとルーターを大学に登録しないと使えないとのことだった。そんなことしたっけ・・・異動直後にやったきりだったので、すっかり忘れていた。


設定をしてもらい、新しいルーターを使ったら、なんと速度が一桁上がった・・・有線よりはさすがに遅かったが、有線の半分〜1/3くらいの速度が出た。前はその1/10。よくやっていたものだ・・・。


ただ、他の校舎で遅いのはあまり改善せず、その場合は有線を使わないといけないかもしれない。


いずれにしても、研究室のネットワーク改善は朗報。さあ、オンラインを頑張ろう。。でも、Zoom疲れた・・




やはり早くプロに任せるべきだった。。

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿