2021年5月31日月曜日

疲れたが口癖?

週末はいつも通り自炊ランチ。これまで外食派だったのに180度変わってしまった。



上は豚肉の野菜炒めと牛肉のソース炒め。

下はうどんと蕎麦。ネギや写真にはないけれど長芋でとろろ用意している。


しかし、大きい長芋を買いすぎて途中で擦るのが辛くなり、急遽スライスにして素揚げにした。そして、だいたい、そういう方が子供に好評であるというあるあるであった。。


なんで2個ずつ料理があるかというと、1つには子供達の好みと親の好みが違うから。もう1つは、味に飽きるからである。


どんなに美味しいもので、なぜか食べ続けると飽きる。牛肉も一口目はすごく美味しいが、たくさん食べるともういいかとなってしまう。なので、1つを究極に仕上げても、複数の味を用意したものには叶わないのではないかと思う。いや、どれも究極の仕上げなんてできないけれど・・・。


それにしても、自分でしっかりと栄養のあるものを食べると、元気が違う。体の調子がとてもよい。疲れたが口癖になっている人って、仕事や家庭が忙しいのもあるけれど、意外に食べる量が少なかったり、ジャンクなもの(インスタントやお菓子)をお腹を満たしている人が多い気がする。


やっぱり食べることはとても大事。食べないでエネルギーを出すのは不可能という当たり前に気づかなければならないと思う。


さあ今週も1週間頑張ろう。。





もっともらしいことを言っているけれど、単に食べるのが好きなだけ・・


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿