2021年5月2日日曜日

今日は晴天のGW。巣篭もりにはVR!

昨日は夜に大雨。風や雷とすごい天気だった。東北では震度5の地震もあるし、大荒れのGWだった。


打って変わって今日は晴天。気温も穏やかで過ごしやすそうである。


大してどこもいく用事がないので、ひたすら家にいる。スーパーに行ったけれど、混雑ではないけれど、大盛況。外食や旅行をやめた人がみんなきているのだと思う。それにしても、この1年くらい、スーパーに行く頻度が2倍になった気がする。


昨日もランチはパスタ。パスタは味が簡単に変えられるので、とっても楽。家族で食べる場合、子供が好きな味と大人が好きな味が異なるのが大変なところである。こうしたものが解決できるので、パスタは本当に助かるのである。。


そして、デスクワークの合間はこれ。



Oculus Quest 2である!ようするにVRゲーム。


こちらはレンタル。

一番最初のOculus Goを買ったのだけれど、あっという間にこうしてハードウェアが変わってしまった。Oculus Goは発売2年でサポートが終わり、アプリも出なくなっていってしまった。


ということで、ハードはレンタルに限るということで、最近は買わなくなった。


こちらのアルトデウスBCが目的の1つ。

アドベンチャーというか、ノベルに近いかもしれない。今回は、かなり大雑把にいうとエヴァンゲリオンと進撃が混ざったようなストーリー。メテオラという謎の生物によって地上が滅ぼされて地下に隠れた人類が、マキアというロボットで立ち向かい、謎を解いていくストーリーである。ちょっと大雑把すぎる説明だけれど。


途中に選択肢があり、選択によって結末が変わる。これを繰り返して、本物のエンディングにたどり着くものである。この点は、前作の東京クロノスと同じ。


途中、少し引っかかって同じストーリーをくりかえしてしまったので、だいぶだれてしまった。多分ここで引っかかるはずというところ。しかし、攻略などを少し検索してやっと解決法がわかり進んだ。これからどんどん楽しくなっていきそうである。


それにしても技術の進歩はすごくて、どんどん映像がきれいになっていく。ロボットの自由度があるともっといいなと思うけれど、少しずつ進歩していくのではないかと思う。。やっぱりゲームは日本のものが好きである。。


ちょっと残念な点は、世界展開を意識しているためか、見せ場の歌の歌詞が全部英語。正直、歌なので、発音の問題があって中身がわからなかったので、感情移入がしにくかった。ここは日本語であった欲しかったなと思った。



GWはデスクワークとリラックスの両立を。





こうして巣篭もり中も新しい息抜きを考える。。

1日1クリックのご協力をお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿