2021年5月23日日曜日

かなりのんびりな週末。メール多すぎに注意。

のんびり・・・。

週末にやろうと思っていた授業の収録が金曜日に完了したことで、だいぶのんびりした週末になっている。


毎年業務の効率化を色々と図っていて、そうした努力も少しずつ寄与している。


最近だと、スタッフとのメールでのやりとりを減らしている。





昨年度末に短期間のスタッフをたくさん雇用し、在宅での仕事進めてもらった。


これはこれで効果はあったのだが、コロナが一番ひどい時期だったので、在宅勤務も多かった。


そうすると、毎日毎日スタッフから何通もメールが入っており、直接話せば1分で終わることにメールを書かなければならなかった。また、メールではうまく伝わらない(条件や範囲がしぼりきれない)ことも多く、そうすると複数のメールをすることになってしまい、こちらの仕事が膨大になってしまった。


現在もメールで連絡をたくさんしているのだけれど、作業効率の面からなるべくメールでのやりとりを減らそうと思っている。


もちろん、だからといって連絡や相談が不十分になるのは最もよくないことなので、連絡を取ろうとすることはやめてはいけない。メールでも直接でも、簡潔にかつ必要十分に自分の要件を伝えることが重要である。これをゼミなどで鍛えていて、結局どんな仕事でも必要となる能力である。


さて、今日は返すメールも全然ないし、ゆっくりしよう。。






LINEは研究室で導入しているが、Slackは導入せず。メディアは増やしたくない・・

1日1クリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿