2021年5月15日土曜日

GW明けの1週間が終了。学会はカウントされない。

GW明けの1週間が終わった。なかなかのハードスケジュールだった。





昨日はオンラインでの集中講義。東工大の大学院の講義だった。明大からプレゼンをしていたが、音声はいまいち。生田キャンパスのネットワークがいまいち弱い。場所を変えたがどこもいまいちだったので、キャンパスの問題のようである。


最近は登校も減っているので、この人数でこの状況はちょっと困る。大学に申し入れなければと思っている。


対面でできなかったのは残念ではあるけれど、便利は便利。

1週間のエネルギーを使い果たしたので。。


ちなみの本来ならば今日から藻類の国際学会などに参加する予定。しかし、こちらもオンライン。


うん、学会に行くと、全部土日などの休みの日がメインなので、本当に体力的にきつくなる。


世間の人は知らないかもしれないが、学会とか研究会に参加して発表するというのは、大学の仕事としてカウントされない。


出張届などを出して参加するのではあるけれど、要するに通常の業務とは関係ないプラスアルファの仕事である。なので、参加するだけ余分に仕事が増え、通常業務を圧迫していくのである。


ということで、大学の先生は研究が仕事と思われているけれど、研究の仕事をするのはなかなかしんどいのである。


とりあえずひと段落。査読などの週末の仕事をゆっくりやろう。。




ちょっと早いけれど、1週間お疲れ様でした。。

↓大学教育ランキングのクリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿