2021年5月20日木曜日

いよいよレポート提出がはじまる。

今週は、自分の担当する学生実習のレポート提出の締め切り。



学生実習は、学年を3つのクラスに分けて、クラスごとに行われる。なので、1クラス分が自分のレポートの締め切りを迎えることになった。


今年度はOh-o!Meijiという大学のシステムでオンライン提出。2年前まではレポートボックスを作って直接提出だったが、昨年度からこの形式になった。


新しいことをやるのはなかなか重い腰が上がらないが、一度やってしまえば、とても便利であることがわかった。オンラインですべてのレポートを見ていくと、若干目が痛いが・・。眼精疲労が最大の敵である。


毎回の悩みは、全学年をまとめて採点するか、1クラスごとに採点をしていくか。


クラスごとに採点をすると、2ヶ月くらい間が空いてしまう。採点はなるべく平等にしなければならないが、2ヶ月空いてしまうと、採点の甘さ・辛さがぶれてしまう可能性がある。レポートの場合は、ある程度の基準はあるが、マルバツでも選択問題でもないので。


しかし、まとめて採点をすると、学期末にすべての仕事が集中する。学期末はもちろん期末試験もある。この時期に仕事が集まると、ミスをする可能性があるので、まとめて仕事をするのも問題なのである。


いずれにしても、早いもので、実験も1クールが終わり。こうして忙しくしているうちに、夏休みまですぎてしまう日々である。。






農芸化学科はレポート提出でかなり鍛えられる。大変だけれど、成長する学科。。

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿