2021年5月5日水曜日

まさかステーキでミスるとは・・

 そう、ここまではとても美味しそうだった。


ステーキを赤ワインとニンニクでつけているところである。。フォークでさして浸透しやすいようにして、1時間弱。ここから取り出して塩胡椒し、フライパンで焼く。


ソースは残った赤ワインなどを肉を焼いた後のフライパンに入れ、バルサミコ酢、ソース、ケチャップなどを加えて熱する。アルコールを飛ばして完成。



・・・・ここまで書くととても美味しそうである。


・・・あまり美味しくなかった。。


うまみがなく、塩胡椒をしたはずなのに全然味がしない。肉も赤ワインでつけたのに硬いまま。ソースもなんか中途半端。


食べるのに苦労した。子供たちは意外に文句を言わずにさくっと食べたけれど。


以下反省点

○脂っぽい肉を避けて外国産にしたが、旨味もなかった

○赤ワインにつけた後に塩胡椒してからフライパンで焼いたのだけれど、赤ワインが残っていたためか塩胡椒が流れて味がつかなかった。

○ソースはこの取り合わせはイマイチかもしれない。あと、フライパンのフッ素加工が、お酢を入れて熱したことで剥がれたらしい・・。

○肉買いすぎた(3枚分)。


ということで、今回は失敗。ステーキって意外に難しいらしい。ごまかしが効かないか、確かに。


まあ、お腹いっぱい食べて、自分は満足だったのだけれど。


明日は安全策で、作ったことあるものにしようかな。






今日作れば、GWのランチはすべて自炊。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿