2021年5月29日土曜日

6月末から対面再開?小テストをどうするか。

現在、講義はオンデマンドで進め、実習は対面で進めている。




急に対面と言われても困ると思うので、あらかじめ形式を決めて少し前にアナウンスしている。6/14の週まではすでにアナウンスがしているが、それ以降は未定である。。


コロナが少し減り、また、ワクチン接種も加速してきている。この調子で行けば、6/21の週くらいから対面を一部再開してもよいのかなと思っている(正式連絡ではありません)。


ただ悩んでいるのが、その場合、実はその週が小テストをする回であることである。例年、講義の終盤で小テストを行なっていて、これは単位に必須にしている。


対面を再開して、いきなり小テストをやっていいものかちょっと考えている。いや、別に問題はないし、ちょうど小テストが対面でできるので、良い気もするが・・・。


ただ、小テストをやるということは、原則全員が出席ということなので、登校に関する配慮をあまりしないということになる。これをしていいものか・・・。


まだ考え中。それとも小テストではなく、ウェブでどこでもできる課題にすべきだろうか・・・。それにしても色々と変更があって悩ましい。。


うーん、やっぱりウェブでの課題にしようか・・・。もう少し考えて正式アナウンスを。


※上のブログを書いてから1日経ち、やっぱり小テストだからと「頑張って登校してしまう」人が出てしまうのは、まずい気がしてきた。初めてだけれど、ウェブ課題にすることに(正式連絡の確認をお願いします)。





ブログランキング参加中!

クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿