2021年5月12日水曜日

GWに休んだ分がすでにゼロに・・

今年のGWはどこにも行けず。朝はジョギングで、そのあと家でひたすら自炊などをしていた。Oculus Quest 2を借りてVRも。もちろん、仕事もこなしていた。





たっぷり休んだが・・・・。


週明け2日であっという間にエネルギー切れ。。


仕事多すぎる・・・。


今週は在宅も多いのだけれど、仕事がみっちり。他大学での集中講義もある。


正直、オンラインでの集中講義の方が遥かに疲れる。実際に講義したほうが、体は疲れるかもしれないが、心は楽しい。学生たちとの交流もあって終わった後はとても充実感がある。


しかし、オンラインの場合は反応がわからない。あとからコメントをもらったりするけれど、本人たちの表情が見えない。寂しい限りである。


大学の講義も実習以外はオンラインにした。


でも、特に2年生の必修は、本当は対面でやりたい。。昨日は途中で分子生物学の英単語の勉強を兼ねて、クロスワードパズル(自作)をやった。結構早く解けてなかなかだった。


また、講義の最後の方では口頭で質問をしたが、こちらの想定していない回答があり、「そういえばそれも正解だ」と急遽答えが2つになった。


こうした学びが対面ならではと思う。


うーん、コロナが憎い・・。


いや、しかしここが我慢のしどころ。高齢者へのワクチン摂取がやっと本格化してきた。粘りどころ。みんなで気をつけよう。





ちなみに会議はオンラインがいいです。。絶対。。間違いない。。

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿