2021年5月26日水曜日

講義の収録を着々と。去年の春とは大違い。

学生実習は続行しているが、講義に関してはオンデマンドにしている。


昨日の1限は、本来講義を行うはずの教室で講義の収録をしていた。





広めの教室で、全体で200人くらい入る教室。その中で、一人でポツンとPCに向かって喋っていた。。


虚しい・・・・


収録後も結構大変で、


動画サイトにアップ

動画サイトのURLや講義のPDFを大学のシステムから配信する

合わせて講義の内容に関するクイズをアンケート機能で作成する

配信のお知らせをする


という感じで進めていく。対面式と違うクイズを考えなければいけないし、配信のタイミングやアンケートの回答期間も考えなければならない。お知らせも必要なことを伝えなければいけないし、正直結構やることがある。


こんな感じで、とりあえず6月7日の週まではオンデマンド講義にすることにした。


このような形式でも、去年と違い1、2年生は学生実習、3、4年生は研究室と、大学は結構活気がある。去年のゴーストタウンみたいな状況とは大違いでこれに関しては幸いである。


生田キャンパスは感染がすごく少ないので、この調子で頑張って続けていきたい。






昨年よりは遥かにまし?でも感染者は多い・・。

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿