2020年3月4日水曜日

さあ、論文を書きまくろう。

2月というのは大学関係者にとっても最も忙しい季節。

卒論・修論があり、大学入試がある。ミスをすると大きなニュースになったり、学生の将来に影響を与えてしまうので気が抜けない。

そして、卒業する学生がいるので、研究もまとめなければならない。手が空いた時に論文を書きたいところだけれど、結局この時期に重なる。

さらに年度末なので、予算の締めもある。1年間の報告書もあれば、次年度の計画書もある。奨学金の推薦書もあるし、スタッフの契約書も作成する。書類仕事が無限に湧いてくる。

ということ、毎年2月をなんとか乗り切ろうとがんばり、2月末で卒論発表が終わると一気に脱力する。

3月に休みたいところだけれど、学会シーズンで意外に忙しい。学会は行けばいいものではなく、発表の準備もしなければならない。

ただし、今年は学会が軒並み中止。ということでかなり時間が空いた。

たくさんご飯を食べて、しっかり寝たら・・・
もう2月の疲れは取れた気がする。

ということで、研究モードに入ろう。3月末になると来年度の授業の準備になる。今がチャンスなので、論文を進めたいと思う。

現在、
◯ポスドクIさんのリバイスの返事待ち(1ヶ月以上前に投稿したのでまもなく。このブログは2、3日前に書いているので、公開された時には返事が来ているかもしれない)
◯M2 Iくんのリバイス投稿予定(今週?)
◯M2 Yくんの論文投稿中
◯B4 Mくん、Yくんの論文を添削中(2、3ヶ月後に投稿?)
◯ポスドクIさんの論文を作成(すでに半分くらいは書いた。今月末か4月に投稿予定)
◯B4 Oさんの論文を作成
というのが現在の状況。来年度もいるM2 IくんやM1 Kくんは、次の論文のデータが溜まってきている。なかなかよい状況である。

3月には新しい特許を1つ出願する予定。ビジネスの方も進めなければ。

ということで、こうしてブログ化することで、自分の仕事の整理もしている。研究に終わりはないので暇になることはないのだけれど、少し休めたので、研究を進めたい。

※追記
ポスドクIさんの論文は昨日アクセプトに。

3月もランキング1位を継続中!クリックにご協力を!

学問一般ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿