2020年3月10日火曜日

来学期の入学式や授業は開始できるか?

コロナウイルスの影響がまだまだ続いている。

卒業式や学位授与式が中止になり、学会なども軒並み中止になった。4月の終わりに千葉県で国際学会があったのだが、そちらも延期になった。


3月どころか4月の予定も微妙である。

4月は何と言っても入学式があり、授業が開始する。4月は会社や学校が始まる月であり、公共交通機関が混雑し、食堂などの施設も混む。せっかく抑えたものがまた拡散してしまいそうである。

本学の場合はまだ決定していないが、早々に入学式を止め、授業の開始を2週間ほど遅らせた大学もあるようである。

さて、はたして・・・

特に学生実習なんかは削りにくいのでどうするのだろうか。夏休みに連続して実験するとか・・・1週ごとにやると内容を忘れてしまったりするので、それも良いかもしれないが、レポートが一気に襲ってくるので、かなり辛いかもしれない。

そもそも今年の夏は東京オリンピックがあり、ボランティアに行く学生もいるはずなので、無理か・・・。

正直、ここまで日程が読めないことは初めてである。そんな中でもなんとかしなければならないが。

講義の方では途中で課題がいくつかある。4月のうちはそれらを進めれば良いだろうか。英語課題とかモル計算の確認などをやっているけれど、それらを最初からやってしまうのが良いかもしれない。

何にせよ、健康ファーストなので、無理に授業スタートにしないでほしいが。はたしてどうなることやら。。

大学教育ランキング1位です。クリックのご協力を。。
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿