2020年3月22日日曜日

ポジティブに捉えて体を休める期間に。

それにしても、夏休み以外でこんなにのんびりした期間ははじめてかもしれない。今は旅行などで遠出をしないし、出張などの仕事は全てキャンセルになったので、近場での生活ばかりである。

スポーツなんかも軒並み延期、中止だけれど、選手にとっては良い面もあると思う。

プロスポーツ選手を見ていると、怪我との戦いばかりで本当に痛々しい。全治1ヶ月だけれど、驚異的な回復力で復帰・・・とか美談のようになっているけれど、要するに早く復帰してしまっただけだと思う。

20〜30代で引退した後、その時は良かったとして、40代、50代になって、体にかなり影響が出ると思う。まともに歩けなくなってしまうプロスポーツ選手なんかもいると思うが、やはり若い頃の体の酷使は一生に影響をしてしまうと思う。

プロスポーツの選手ではなくとも、若い頃の無理が、40代以降に体に現れてしまうのはよくある話。自分も20代はかなり無理をしていたと思う。きちんとペースを作らなければいけないと研究室の学生に言い聞かせているが、それは自分の失敗から来る反省である。

やりたいことがなかなか出来ないこの時期だけれど、ポジティブに捉え、体を休める時期だと思っている。働き過ぎの人も多いと思うので、こういう時こそしっかり休んで、将来の健康維持に貢献してほしいと思っている。
昨日もカレーで栄養補給を。。

こういう時はデスクワーク。クリックに御協力をお願いします!
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿