2020年3月16日月曜日

入学式も中止!何か良い手は・・

とても残念ながら、明治大学の2020年度入学式は中止となった。
https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/6t5h7p000032qkno.html

3月に予定されていた卒業式も中止だったけれど、入学式も中止。うーん、残念・・。

世の中では軒並みプロスポーツは延期か無観客。選抜高校野球も中止。大人数の会合や国内外の出張なども禁止なので、致し方ないかもしれない。

海外の方がかなり大規模で、アメリカの大学は2ヶ月くらい閉鎖なんてところもあるらしい。

4月以降の予定が立たないが、なんとか良い手を考えなければ・・。

講義では課題や小テスト、期末テストなどを行う。期末テストは流石にできないが、課題などはオンラインでできるかもしれない。

課題は色々で、レポートだけでなく、英語動画を聞いて設問に答えてくるものや、モル計算の確認計算問題などがある。

新3年生は研究室配属直後だけれど、自分で試薬を作るときにモルの計算を間違えるとダメージが大きい。でも、実は結構間違える。なので、こういう計算課題はあらかじめ出しておいても良いかもしれない。

英語の動画もURLを指定すれば可能。他にもできることはあるかもしれない。

言うまでもないが、学生実習の方は工夫が必要。これに関しては、また考えよう。

とにかく早く収まってくれると良いのだけれど・・・。



大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿