2020年3月3日火曜日

いよいよ新メンバーの発表。新しい希望。

暗いニュースが多いけれど、こちらは明るい話。

新3年生の研究室配属がいよいよ発表される。毎年楽しみにしている新メンバー。今年はどんなメンバーだろうか。



新3年生は、研究室の6期生になる。早いものでもう6代目。なんかあっという間だったが、とても素晴らしく中身の濃い5年間だった。明大に採用してもらい、研究室を持つことができたのは、本当に素晴らしい幸運だった。少しでも恩返しをしていかなければ。

3月は基礎実習と称して、何回か実験を行う予定。今年はコロナウイルスの影響があるので、そちらの様子を見ながらになってしまうかもしれない。さて、どうしよう・・。

ということで、こちらに基礎実習のカテゴリーがある。こういうのを少し読んできてもらうと話が早い。もともとこういう時のためにブログを書いている。

直接はもちろん話すのだけど、新メンバーだって次から次へと言われたら頭に入らない。先輩たちの顔と名前を覚えるだけでも大変なのではないかと思う。

一瞬でも聞き逃したら終わりだと、学習効果は高くない。一度話したのだからと言って、聞き逃しを相手のせいにするのは、現実的ではないと思う。特に大人数になればなるほど、聞き逃した時のための準備をあらかじめしておかなければならないと思っている。

ということで、新メンバーは、基礎実習カテゴリーを少し読んでもらえると助かる。

ちなみに新メンバーの発表方法については、たくさん人が集まらないように工夫をされているらしい。どのようにやるのかについては全教員には伝わっていないが、担任の先生方はご苦労様です。

さてさて、どんな新3年生が来るだろうか。。

ブログランキングにご協力をお願いします!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿