2020年3月11日水曜日

3.11に思う災害の多さ

今年もやってきた3.11。東日本大震災の日として、日本人ならば忘れられない日。

今年の3.11は、コロナウイルス一色。卒業式が中止になり、大学の入学式や授業開始もどうなるかわからない。各地では出張や旅行を取りやめ、スポーツは無観客で行われる。これまでにないくらいの事態である。

昨年の夏は、台風や洪水騒ぎで大変だった。しかし、その前の年も大阪や北海道の地震で大騒ぎ。首都圏では比較的被害が少なかったが、それにしても次から次へと災害がやってくる。



こうした天災に備えておくことはもちろん必須で、体と共に頭脳も備えておきたい。特に今回のコロナウイルスのような場合には、偽の情報もたくさん出回っている。偽の情報に乗じて商売をしようとする人もたくさんいる。こういうのに引っかからないことが大事である。

また、何かよくわからないものだと、常に不安を抱えて生きていかなければならない。最新の情報を早くできれば正しく恐れることができるので、科学的な文章を英語で読めることは非常に大事だと思う。

今はとりあえず、コロナウイルスがおさまってくれるのを願うのみ。お願いだから熱があるのに旅行とかスポーツクラブとかスナックとか止めてほしいのだけれど。


家で大人しくブログ。。ブログランキング参加中です。
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿