2019年1月20日日曜日

寒い冬だから。。

今日はちょっと仕事や研究の話は休憩。疲弊しているので簡単な話題で。

本日は、大寒(だいかん)。文字通りだけれど、1年中で最も寒い時期である。

お正月に成人式と喜ばしいイベントはたくさんある時期だけれど、気候としては一番厳しい時期になる。インフルエンザもかなり流行っているようなので、注意が必要である。

今年の冬は、結構調子が良い。この何年か、寒い時期は喘息に悩まされていた。

一度風邪をひくと、喘息状態になってしまい、咳が止まらなくなるという症状が長く続いた。

喘息の薬をもらえばよかったが、忙しくてそのうち治るだろう・・という甘い考えでいたら、喘息がひどくなってきてしまった。

昨年やっと吸入薬をもらって、冬から春にかけて、数ヶ月間治療をしていた。1日1回吸入をするタイプの薬である。

暖かい季節になって、症状がでなくなってもしばらく続けていたのだけれど、数ヶ月で止めてしまった。これがいいのか悪いのかはわからないけれど、今年の冬はとりあえず健康そのものである。喘息が全く出ていない。

怪しい自然派の話は巷にあふれているけれど、やっぱり症状がひどくなった場合は、病院に行かないと治らないと思う。正しい知識をつければ、怪しいものに騙されなくなるともう。そういう防御ができるだけでも理系ってよいのではないかと思う。

あ、いかんいかん、大学や研究の話に寄せるのはやめよう。。

とりあえず、今日はゆっくり休みます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿