今日はちょっと仕事や研究の話は休憩。疲弊しているので簡単な話題で。
本日は、大寒(だいかん)。文字通りだけれど、1年中で最も寒い時期である。
お正月に成人式と喜ばしいイベントはたくさんある時期だけれど、気候としては一番厳しい時期になる。インフルエンザもかなり流行っているようなので、注意が必要である。
今年の冬は、結構調子が良い。この何年か、寒い時期は喘息に悩まされていた。
一度風邪をひくと、喘息状態になってしまい、咳が止まらなくなるという症状が長く続いた。
喘息の薬をもらえばよかったが、忙しくてそのうち治るだろう・・という甘い考えでいたら、喘息がひどくなってきてしまった。
昨年やっと吸入薬をもらって、冬から春にかけて、数ヶ月間治療をしていた。1日1回吸入をするタイプの薬である。
暖かい季節になって、症状がでなくなってもしばらく続けていたのだけれど、数ヶ月で止めてしまった。これがいいのか悪いのかはわからないけれど、今年の冬はとりあえず健康そのものである。喘息が全く出ていない。
怪しい自然派の話は巷にあふれているけれど、やっぱり症状がひどくなった場合は、病院に行かないと治らないと思う。正しい知識をつければ、怪しいものに騙されなくなるともう。そういう防御ができるだけでも理系ってよいのではないかと思う。
あ、いかんいかん、大学や研究の話に寄せるのはやめよう。。
とりあえず、今日はゆっくり休みます。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿