2019年1月21日月曜日

BioMedサーカスさんのサイトに掲載!

ドラマ観るなら<U-NEXT> 昨日ツイッターを見ていたら、フォローしているBioMedサーカス.comさんのサイトにこのブログが掲載されていることを知った。

サイトのアンテナというページに現在10個のブログが掲載されている。研究者が書いているブログである。

BioMedサーカスさんは、研究関連の表と裏の話を掲載しているポータルサイト。

研究者の声や論文紹介などの多彩な記事が載っている。

個人的に一番面白いのは、教授と僕の研究人生相談所
めちゃくちゃ面白い。そして、書いてあることはかなり真実に近いと思う。。

他にもアフィリエイトで稼ごうと研究者を煽っている記事もあったが、更新が止まっている。仮想通貨に手を出したことが書かれており、昨年は仮想通貨が大暴落した。それ以降更新が止まっているので、ちょっと気がかりではある。

基本的に研究者って物書きでもあるので、こういうサイトとは相性が良いのではないかと思う。一方で、あまりにも暗い話題で満たされてしまうと、若い人たちに悪影響があると思うけれど。

昨今のポスドク問題では、あまりにも待遇が悪いという話が流れすぎて、学生たちが博士課程に進もうとしなくなってしまった。確かに間違いではないのだけれど、しっかりとした力をつければ、いくらでも展開できると思う。若い人たちにはかたよった情報で自分のやりたいことを諦めて欲しくないなと思っている。

・・・と、今改めてBioMedサーカス.comさんの中の記事を読んでいて、
「・・・・特に博士課程にいる学生の就職活動は、基本的には「教授の推薦状」がないと、どの会社も相手にしてくれない。」
との記載があった。これは今の時代は少数派だと思う。今でも推薦状を求めるところはあるとは思うけれど、当時の話なので、今の学生の方々は当てはまらないと思っていい。

なんかネガティブな話が多いので、もっとアカデミックの研究系を応援するような記事を書いてみたいが。もちろん、研究は日々とても大変なのだけれど、面白いからこそ残っている人が大勢居るわけなので。このブログもなるべく明るい雰囲気でやらなければ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿