2019年1月2日水曜日

年始から気になるニュース。

新春早々気になるニュースが。

不正入試仲介者に謝礼か 東京医大「裏口」疑い強まる

東京医大の女性差別・浪人生差別入試の件が意外な広がりを見せている。東京医大が、女性受験者、複数年の浪人生受験者の点数を低く調整するという問題だったが、裏口入学もあった可能性が出ている。

構図はとてもわかりやすく、国会議員などの口利きや寄付金額によって、加点するというものであるらしい。

わかりやす過ぎる・・・

大学経営もお金かかるのだからひとかけらくらいは理解できなくはないが・・・寄付金で加点しますと募集要項に明記しておけばいい気もする。できるはずないけれど。

ちなみに自分の出身高校でも、なぜだかわからないけれど卒業式で表彰されている学生がいた。成績も本当に真ん中、部活動も別に活躍していない。みんなして「なんの賞??」と首を傾げていたが、のちになって、寄付金の額であるということがなんとなくわかった。まあ、賞状くらいならば可愛いものかもしれない・・・。

この手の裏口入学って、経営が危ない大学ではおそらくなくならないのではないかと思う。通常の受験生の枠がすくなくならないことを願いたいが、定員数は勝手には増やせないので、難しいことだろう。

大学経営が苦しくて、大学がなくなってしまえば元も子もないけれど、真面目に頑張る受験生にとっては理不尽な話である。とはいえ、この先就職活動とかに進んでも、こういう話は絶対になくならない。こういう雑音に惑わされず、実力を向上させて、自分の信じる道を進むしかないとは思うが。やれやれなニュースである。。

0 件のコメント:

コメントを投稿